英会話のための本

どんどん話すための瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

という本を買ってきた。

この前、英語を話す機会があって、英語で話すのは反射神経的な物が要求されると思って、
本屋で英会話関連の本を見たら、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングが目的にピッタリだった。

英語は実戦で使ってみると、何が足りないかがよくわかるので、実際に使ってみるというのは大切。あと必要に迫られると集中力が凄いから、机に座って勉強するより身につくのが早い。

で、さっそく車の中で数回「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のCDを聞いた。

私はCDの方をメインで使ってる。
CDには、日本語で基本的な文章が読まれて、その後にそれを英語にした物が読まれる。

なので、日本語を聞いて、すぐにそれを英語に訳して、その後英語を聞いてそれが正しいか確かめるという使い方。

これって英語で話すときに頭の中でやってるのと同じような作業なので、実際に英語で話すときに役に立つ、というのがよくわかる。なので、英語で少し話す機会がある人は、モチベーションを保ってゲーム感覚でできる気がする。少なくとも自分の場合は面白くやれた。

これは英語で話すための訓練だけど、英語の基礎の実力が伸びるわけじゃないから、基本的な勉強は別にしないとある程度以上は伸びないはず。

CDを数回転聞いたけど、まだ完璧にはできてないのでスラスラできるようになるまで、あと数回はやる予定。
車で運転中だと、電車と違って、眠れないし、ボーとしてるわけに行かないし、かといって他にできることもあまりないし、語学の勉強にはかなりいい環境だと思う。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (amazon)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (楽天ブックス)


コメントを残す