発音記号

1週間前から、DUOの単語の勉強と平行で、英語の発音記号の勉強を始めて、一通りどんなものかはわかった。
発音記号には、日本人にとってわかりやすいものと、わかりにくいものがあるので、まずは、何が分かっていて、何が分かってないかを区別するところまではやった。
その後、わかりにくい物だけに印をつけて、重点的に勉強することにした。
母音でad,bland,capとodd,blond,copの区別、back,bag,badとbuck,bud,bugbunの区別とか、特にこの辺が重点ポイントになりそう。
MP3プレーヤーで、その部分だけ繰り返し再生を聞いてると、なるほど違うような気はするけど、普通に流して聞くと全然区別ができない。

取りあえず、何がわかってないか?問題点はわかったので、次は反復練習をしばらくしてみよう。

英語の発音に手をつける

英語の発音がよくなる本

英単語 DUOの方が結構進んできたので、英語の発音の方にも手をつけようと思い、英語の発音がよくなる本という本を買って来た。

すべての発音記号について、発音の仕方と、口と舌の動きや位置を説明してある。DVDの方では動画で発音の仕方を見れる(上の写真に写っているお姉さんが発音してくれる)。

さっそく使っていますが、1から全部やると挫折の元なので、単語のほうをやりつつ、気になった発音記号だけそのつど調べるという感じでやってる。取りあえず最初の一冊には良さそうな本です。

英単語 DUO 5

英単語 DUO3.0の例文400から最後560まで終わった。
最後集中力が切れてダラダラやってしまった。
時間は、3時間ぐらいかかった。1周目は合計10時間かかった。
最後の辺は発音記号確かめながらやったけど、まだ発音記号がよく理解できてないので、発音の勉強もしなきゃ。

1周目は、文法や単語の意味確かめつつ、CDで発音を聞きながら進めた。
2週目は、ノートに書きながら音読しつつ、さらっとやる予定。だいたい意味はつかめたので、そんなに時間はかからないはず、日曜の夜までには終わる計画。

英単語 DUO 4

英単語DUOの例文300から400まで進んだ。時間は1時間30分くらい。
最初に比べると必要な時間がだいぶん短くなってきた。
明日には、最初の1周目が終わる予定。

最近、英文を読む機会が増えたので、英文を読むのにかかる時間を短くしたい。

英単語 DUO 3

英単語DUOの1周目、例文200から300まで進んだ。
時間は1時間30分かかった。
途中で気づいたんだけど、この例文はある程度、ストーリーというかつながりがあることに気づいた。
それと、例文が良くできていて、現代生活でよく使いそうな単語や、例文が多いので、吸収しやすいと思う。

英単語 DUO 2

英単語DUOの例文100から200まで進んだ。
例文を100個分進むのに2時間かかってる。
全部で500ちょいの例文があるので、1周目はあと6時間はかかる計算。
無理すると途中で挫折するので、このペースでまずは最後まで一通り終わろう。

英単語 DUO 1

DUOの単語帳

DUOの単語帳

中学レベルの英文法の復習が終わったので、単語の方にも取り組むことにしました。最低限の単語は、選り好みせずに覚える必要があるので、単語帳を使うことにしました。

買って来たのはDUO 3.0という単語帳です。アマゾンの英語の単語熟語カテゴリで1位だったので、本屋で中身をチェックしたら、なるほど、例文や単語の選び方、ページ構成など良くできてたので、CDの方も合わせて、そのまま買ってきました。

このDUOは単語、熟語を例文の中で効率よく覚えようというものです。
例文は560個。ピックアップしてある見出しの単語、熟語は2569個です。中学レベルのごく基本的な単語は飛ばしてあります。まずはこれを覚えることにします。見出し語の他に、派生語、関連語が2214語、同意語、反意語が3083語、全部で7866語掲載されています。

DUO復習用CD

DUO復習用CD

DUO復習用CD

DUOの単語帳にはCDはついていないので、別にDUO 3.0 / CD復習用というものを購入しました。別売りのCDは基礎用と復習用があります。基礎用は日本語の訳や、単語ごとの読み、スローでの朗読など、丁寧ですが、その分時間が長めです。復習用は、英語の朗読のみで、約1時間ですべての例文が聞けます。私はこっちを買いました。

勉強方法
1ページ目からすべて覚えようとするのは自分には無理なので、何度も繰り返して記憶に定着させる計画を立てました。
まずは、一回目はCDで例文を一個一個聞きながら、例文の意味、文法を確かめつつ最後まで一通り目を通すことにしました。

さっそく、昨日から開始しました。
約2時間で100個、全体の20%まで進みました。

思ったより難しい単語は少ないです。
ただし、発音がわからないものが多いです、発音記号も確かめる必要がある。

中学英文法を修了するドリル5(終了)

DVC00022

中学文法のやり直しのためにやっていた「Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル」を終えました。基本は30日でやるようになっていますが、1日分の分量が少なめなのと、文法がわかること自体が面白くて、どんどん進めて約10日で最後まで行きました。まだ、完璧には理解できてないので、何度か復習する必要がありそうです。

中学レベルの文法なんて、いくらなんでも理解してるだろうと思っていたんですが、わかってなかったことに気づけてよかったです。結局わかってないところまで戻らないと、いくらやっても力が伸びないんだなというのもわかった。

大学受験以来、文法の勉強はしていなかったので、自分にとってはずいぶん参考になりました。英語の勉強をやり直したい人が最初に取り組む一冊目としては最適な参考書だと思います。